-I'm still here-

一次創作のファンタジー物語と日常を気分で書き連ねる、サイト兼ブログ

初めてだらけの1泊2日大阪オフ! 

 

どうも、こちらでの更新が毎度お久しぶり状態になっている気分屋さんこと天野かいらです!


久しぶりの更新にはなりますが、GWはみなさんいかがお過ごしでしょうか?
天野は去る4月30日~5月1日にかけて、大阪でオフ会をしてきました!
本日はその話をだばだばと書き連ねていこうと思います!!

超人レベルに長い記事になると思うので、続きからスタートですが、先に結論を言うとはちゃめちゃ楽しかったです!!!
集まってくださった皆様ありがとうございます!!

では続きに引っ込みます!




ことの始まりは4月初旬。
一次創作でも少し関わりつつ、主にクロノアの二次創作において色々とアドバイスという名の絶叫をいただいているミクリさんに常々「大阪来なよ!」と言われていたのを、天野が突然マジにして「GWに大阪行く」と言い始めた。

そこでDMでミクリさんと日程を合わせ、折角大阪来るなら他にも関西勢の人いるから誘おうぜということになり。
丁度その頃(天野の中で)幻想世界がにぎわっていたので、じゃあ幻想世界オフにしようということで、1.5次創作の幻想世界でキャラクターをお持ちのフォロワーさんたちに声掛けを開始。

後先考えずとにかく片っ端から声をかけた結果、集まったのは自分含めて7名。

ミクリさん、ハネダさん、兎月さん、ヒカミさん、翔太さん、牧野さん。

6名には本当に、最初から最後まで感謝の気持ちしかないです。ありがとうありがとう…!


そんなこんなで7人で打ち合わせをして、麻疹が云々とかなんか言ってたけど構いやしねえ4月30日に大阪オフを決行!

天野のルートとしては、最初に新幹線で名古屋途中下車し、ハネダさん兎月さんと美術館でちょっくら楽しみそこから大阪へというもの。

とはいえ、この都外出不精の天野。名古屋上陸も初、もちろん大阪乗り込みも初。そして恥ずかしながらそもそもソロで新幹線乗るのが初(マジでひとりだとどこにも行かんのです、、
と言いながら新幹線乗り込んでから一瞬で寝落ちしましたけどね。知らないうちに隣にカポーさんが座っててビビりました。

美術館もそんなに多くいくタイプではなかったので、ああいう和で歴史的でザ・ジャパニーズな雰囲気の展示をしっかり見て回ったのはほぼ初でした。
博物館や絵の展示と違って、思った以上に順路も警備もフリー気味で意外でした。(少し前に付き合いで行った展示ではスタッフが複数人で歩いて回ってたのでついそのイメージで

初名古屋での思い出としては、美術館からの帰り道、大通りの横断歩道を渡っていたらハネダさんと兎月さんにはさまれたポジションのまま歩いてて、ふたりがふたりともお互いの進路を変えないおかげで危うく天野が街路樹に正面から突っ込んでいかねばならない進路になりかけて「お前ら!!!」って怒号張り上げた珍事件ですかねwwww
ふたりとも狙っていたわけではなく恐らく素で進路を変えてなかったっぽかったのが憎めなくてとても楽しい未遂事件でしたwww

さて、少し時間を気にしていたものの結局大阪の待ち合わせ場所乗り込みはどうやら1番乗りだったようで少しほっとしました。
安心したついでにトイレに行ってたらその間にほぼ全員集合してて全然メンバーをウェルカム出来なかったのが悔しい限りです。。

今回集合したメンバーでは、翔太さんが全メンバーと初対面という初オフ会のようなかたちだったのですが、いかんせん集まった人数は7人。全員集合した時点でみんながみんなハグやらボディブロー()やらでカオティックな状態に。おかげですっかり翔太さんへの自己紹介をすっ飛ばしてミクリさんのご用事場所へてこてこ。

ご用事場所がアクセサリーのパーツ屋さんだったのもあり、各々が色んなパーツで色んなことを思う存分妄想して時には複数人でニヤニヤして、ミクリさんのご用事場所チョイスに全力でGJをかましながら、時間はあっという間に予約した居酒屋へ移動する時間に。

居酒屋さんはほぼ個室の場所に入れたので、もうパーティでしたねwwww
最初数オーダーだけ顔を出してきてた新入りさんには大変な客らだったと自覚してました、途中から違う人にバトンタッチしててすまなんだって思った…^^;

居酒屋についてようやく翔太さんへの自己紹介を済ませ、いざパーティ!
ヒカミさんからの幻想世界メンバー絵プレゼントにみんな発狂しつつ、ここではひたすら席順が神がかってましたねwww
牧野さんおつかれさまww
そして純東出身の天野があそこまでガチ西勢につっこむことになるとは思いませんでしたwwwww
東京生まれ東京育ちの天野に流れてるのはあくまで東北と九州の血なはずなんだがもう逆に自信がねえやwww

居酒屋でひたすら盛り上がった後は、一度分岐。兎月さんと翔太さんとお別れして、残った5人はミクリさんのお宅で二次会的にフリートーク。
居酒屋で中盤からハネダさんが調子悪そうだったので、ミクリさん宅にて公開処刑的に施術をさせていただきました。楽になってもらえたものの、その後もちょっと効果出すぎたのか違う大変さが出てきてしまって申し訳なくも思いつつな感じでした。もっとあれこれ道具を忍ばせてくればよかった…。

ともあれミクリさん宅トークでは主にPCで幻想世界の絵をてろてろ見て盛り上がってトークしてというエンドレスループでした。
宿代の物語はもう少し納期待っててくださいね…!!(汗
布団を敷いて消灯してからも少しの間しりとりをするという高校生の修学旅行みたいなことをしながら寝落ちしていきましたw
意外にも寝落ちは最後に近いメンバーに入ったんじゃないでしょうか!すごいと思わない!?(どうでもいい


5月1日。
誰かが動いた瞬間に起きはしていたんだけど、ちょっとぐだぐだ。
それぞれの朝の様子にミクリさんが不意に「幻想世界キャラで朝弱いの誰」と投げかけてきて、とりあえずミクリさんは絶対朝強い人だなと確信しました。んな質問朝から出してこれねぇよ猛者かよ……(天野が朝弱いのも確定
(ちなみにこの質問に対しては、帰ってきてから自分の過去絵を見ていたらノーマは確実に朝弱いことが発覚しました。やはり子は親になんとやらですね)

この日は兎月さんが再び合流して6人での行動、途中からミクリさんが予定あって抜けるはずだったんですが…。
まさかのミクリさんのお連れ様である紳士さん(彼氏さん)が合流することに!
紳士さんと連絡しててもう着いたって連絡が、っていうくだりで割と一番乗りに「呼んじまえよ(ドヤァ」という姿勢だった牧野さんが、その直後マジで合流することになったとミクリさんが報告した瞬間一番動揺してたのがとても面白かったですwwwww

紳士さんも含めて7人で、ヒカミさんご所望の本場大阪でのたこ焼きを食べにぶらり。
ミクリさんが案内してくれたお店では「たこ焼き」「明石焼き」「たこ焼きグラタン」の3種類があり、地元なミクリさんがたこ焼きグラタンという変わり種にチャレンジ。
結論から言うとおいしかったそうですが、たこ焼きにも関わらず中に入っていたのはたこではなくサラミという裏切りにショックが大きかったのは見てて分かりました。でもそのチャレンジ精神いいと思うぜ…次こそはたこが入ってるたこ焼きグラタンに巡り合えるさ……。

そのお店で紳士さんにオフ会なるものはこんなんだーとか、どういう世界観の何をやってるんだというのをふんわり説明したり(というかあれは単純に交通手段の話で必然的に話す感じではあったけど)、そんなことで盛り上がっていたらあっという間にヒカミさんとお別れの時間に。

その後6人で心斎橋のグリコさんを見に行き、その近くのファミマの店員さんが外人客相手に日本語でガチ注意というインパクトの強いシーンに居合わせ土地の違いに感動(?)して、天野が思いついた「抹茶食べたい」でミクリさんオススメのお店へ。
ここでもほぼ自分から頼んだり積極的には食べないパフェにチャレンジしました。そうしておなかを満たしたところで今度は牧野さんがお別れの時間に。

お見送りをしたら残るは5人。関東へ帰る天野と兎月さんで新幹線の指定席を取るかどうか相談しつつ、ここでハネダさんも時間ということでお別れ。

意外にもあっさり指定席が取れ、新幹線の時間まで最後4人で近場のカフェへ。
ここまでくると正直紳士さんごめんって気持ちもあったので、どちらかというと会話の内容はミクリさんの好きなものをもっと掘り下げようぜ的なノリになってましたw

でも勉強になりました、サンリオとサンエックスってもう微塵も関係ない会社同士だったんですね……!(そこすら分かってなかった
調べてみたら「たれぱんだ」とか「アフロ犬」とか「なごみまくり」とか、小学時代を思い出す懐かしいのが全部あってなるほどおおおおおおってなりました。というか、シールとかメモ帳とか日用文具品のグッズで幅を利かせてたのはむしろこちが主流だったんですねって色々ハッとしました。なるほど……!(言い方が悪い

そんなこんなでミクリさん夫婦ともお別れして、新幹線に乗り込み。
兎月さんが寝たのを確認してから寝落ちしようと思ってはいたものの、ぶっちゃけ座った瞬間からいつでも寝れます状態だったのは天野の方でした(行きもそうだったけど


いやあ改めて振り返ってもボリュームがすごかったですね!
おかげで翌朝も物理的にお腹いっぱいで朝ごはんがつらかった←

重ね重ね、今回は突然声掛けしたにも関わらず6人も集まってくださってありがとうございます!
とても楽しかったです!
また可能であればすぐにでも似たような会を色んな土地でやっていきたいですね!
今度は旅館で枕投げしよう!(おい


天野自身はこの翌日である5月2日も、その次の5月3日も予定があってようやく息がつけるような状態になりましたが、集まってくださった皆さんはその後体調とかあれこれ大丈夫そうですか?(牧野さんが風邪っちまったのは知ってます←

個人的にはせっかくなので今回の集まった作者さんたちの幻想世界キャラでもひとつお話が書きたいところですが、それもちょっとちゃんと時間が取れればって感じかな…書きたいな……!


やはり物凄い質量になってしまいましたが、天野ビジョンでの大阪オフレポートはこれにて終了です!
ここまで読んでいただいてありがとうございます!
明日は1日中まったり怠惰を貪ることにします、ではでは~^^ノシ

category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top