-I'm still here-

一次創作のファンタジー物語と日常を気分で書き連ねる、サイト兼ブログ

人のイメージって 

 

どうもお久しぶりです、気分屋さんこと天野かいらです。早く転職がしたいです((


唐突ですが、誰しも一度は「あなた〇〇っぽい」みたいな文言を受けたことがあると思います。
例えば血液型でO型っぽいとか、家系でお兄ちゃんいそうとかお姉ちゃんっぽいとか、食べ物で甘いの好きそうとか色々……。

天野も例外なくよくそういうことを言われるんですが、不思議なことに華麗に違うことがとても多いです。
それだけならまあよくある話だと思うんですけど、人によってその「っぽい」のベクトルが180度違うのが面白いんです。

ひとりからは「もちろん独身ですよね。想像できますもんw謳歌してそうwww」と言われ、
ひとりからは「えっ恋人いないの?っていうか所帯持ってそうな雰囲気あるよね!?」と言われ。

あとは決まって「辛いの好きそう」と言われますw
辛いの全般ダメです!!! 舌がお子様なんで寿司だって出来る限りさび抜きでお願いします!!!
最近ようやくマスタードになれてきました!! そのレベルです!!!

もひとつは「男兄弟いそう」ですかね^^
実際は天野ひとりっ子なんですが、よくよく言われます。お兄ちゃんいそうとか弟いそうとか。悲しいことにどっちもおらへんねん。ここまで言われるといてほしかったかなー、なんて思いますw

人のイメージって面白いですよね。
その人を勝手にイメージして勝手に期待して外れると勝手に裏切られた気分になるんですよね。イメージされてた人はなにも言ってないのに。
何が「っぽい」と思わせるきっかけになるんだろう、なんて思ったりもしますがひとりで考えていくと哲学に入りそうなので、「っぽかったのに意外」と言ってきた人になんでそう思ったか聞いてみたりしてますww
聞くとやっぱり明確な答えは出てこないわけなんですが……w


「っぽい」のもうひとつとして、人が秘めていることに対して探るような方向性のものもありますよね。
あれは付き合ってそうとか、あれはきっと不倫だとか、あれは同性愛カップルだとか。いわゆるスキャンダル系?

前者の下らない「っぽい」は天野も「あの人タバコ吸わなそうなイメージだったけど吸ってたのか!」とかいうのをよくやってますけど、この後者の「っぽい」に対しては引かれる程鈍感なので全然思ったことがないんです。。

接客系で就職、バイトしたことがある人ならバックヤードでままある会話だと思いますが、ここ最近で一番びっくりしたのは「あの女性同士のペアさ…カップルだよね」と突然始まったときです。
天野ともうひとりで担当していたんですが、お客さんが「職場が一緒で~^^」と言っていたので、今までにもそれで来た女性ペアや3人以上のグループもあったのでなるほどーひとりだとなかなか勇気いりますもんねーとか返して普通に思ってたんですが、そのペアが帰った直後突然もうひとりの方が「あれってカップルですよね」と。

正直「へ?」と思ったし、もしそうだったとしても彼女たちが幸せならそれでいいし、見当違いだったらとんでもなく失礼なことだと思ったんです。
自分たちの仕事はあくまでその人の身体の調子をよくしてあげる・リラクゼーション。その中の会話で意気投合して話が盛り上がればその人のパーソナルなところまで情報をストックしてしまうかもしれないけど、こちらが捉えるのはその人の身体の具合と会話中に発生した情報だけであとはすっぱりさっぱりしてればいいと思うんです。

それが曲がった見方で「あれってカップルっぽい」と何がどうそう行き着いたのか確証もないのにふっかけるのがどうにも納得いかなくて、ぶっちゃけあり得ない程腹が立ちました。そんなところまで考えていい立場じゃねえだろって。

付き合ってようが付き合っていまいが、不倫だろうが愛人だろうがLGBTだろうがなんだっていいだろその人たちの人生なんだから。仕事してて初めてでした、あんなに言葉にできないイライラ。

きっとその担当者にしてみれば「あの人ってAB型っぽい」程度の話題と同列だったんだろうと思いますが、同列なら同列でいいんですよ。言い方がさ。ちょっとふふ、みたいなあの感じはなんなんでしょうかね。果たして本当に同列で言ってたのか…?

こちらもこちらで、AB型っぽいのとLGBTっぽいのと話題に差があるという見方を無意識にしてしまっているところがそれはそれで偏見というか、失礼なのかもしれませんが、、
なんかもう……「っぽい」という和やかな話題でもこういう類は苦手です。。失礼じゃないかとか待てよ何が失礼なんだそもそも失礼とは…ってあれこれ考えちゃいます。。


……やめましょ。とりあえず天野も彼女ほしいです(((台無し

ちょっと後半欝りましたが今日はこの辺で失礼します。それでは~^^ノシ


category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top