-I'm still here-

一次創作のファンタジー物語と日常を気分で書き連ねる、サイト兼ブログ

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

こういうの久しぶりだなあ^^ 

 

どうもこんばんは、気分屋さんこと天野かいらです。


時代が変わろうともやりたいことや考えることはあまり変わらないものです。
かつてのブログ最盛期にはやったバトン的質問ものに答えていきたいと思います。

丁度そろそろリハビリをいくつか書いたりしたいなあと思ってたんです。今回のは質問の回答なので物語ではないんですが、思いをタイピングをする意味では近いような気がして^^

それでは答えていきましょう!

---------------------

『文字書きさんに聞きたい14項目』

①執筆の場所
 大体家です。学生の頃は学校だったり図書室だったりもしました。

②執筆道具
 学生時代は余った使ってないノートやルーズリーフとシャーペン。
 今はノートパソコンでWordにたかたかやってるか、ブログや小説サイトの本文入力に直接叩き込むスタイルです。

③執筆のおとも
 紅茶かお酒かお菓子と音楽

④執筆の時に気を付けていること
 描写もセリフも語尾がかぶったり、位置関係に矛盾が出てきたりしないように表現関連には特に気を付けてる…つもり…
 アッごめん誤字脱字も一応見てはいるけど大体うpしてから気付くの!!(

⑤キャラクターの作り方
 キャラクターは天野の場合、「作る」というよりは「条件を挙げて人探しをしたら当てはまる子が出て来てくれた」みたいな感じなので、作ってはいない…という不思議な感じです。キャラクターを作るときくと何となく違和感がある…

⑥あなたにとってキャラクターとはどんな存在か
 友だちだったり良き相談相手だったり慰めてくれるいい奴だったり。頼りになるルームメイトみたいなもんですかね。

⑦プロットの作り方
 絵描きさんで言うところの「一発描き」みたいなことが大半なのでプロットの作り方はむしろ教えてほしい←
 俗にいうプロットを書いてしまうとそこで満足してうpすらしないことが多いです。
 強いてプロットの位置づけがあるなら脳内映画ですかね。

⑧物語を書く上で、必要な知識はどのようにして養ったか、または調べているか
 一次創作ファンタジーなので世界観などの必要な知識があるとしたらモデルになりそうな土地の雰囲気を画像で見たりする感じです。
 文章の書き方における知識は尊敬する本の書かれ方を参考にしてみたり盗んでみたりして自分なりに読みやすい、イメージしやすい文章を探っている感じなので(なんも調べてねえなこいつ……

⑨小説を書くとき、情景、人物描写、心理描写等なにに重点をおいて書いていますか
 脳内映像を文章化していく作業なので、映像として人物の立ち位置に矛盾が生じていないか、読む人にも映像として想像しやすい情景表現を散りばめられているかどうか、などなど…

 映像の文章化という書き方なので「映像との矛盾や差が出来る限りないようにする」というのが最大の重点です。

⑩一人称と三人称どちらで書いていますか
 どちらもあります。書く小話やらによってあれこれ。どっちの方が書きにくいとかはないです。

⑪尊敬している作家(情景描写・心理描写・起承転結・リズム等)
 エミリー・ロッダさん…「リンの谷のローワン」シリーズから、心理描写や情景描写等
 ミシェル・ペイヴァーさん…「千古の闇クロニクル」シリーズから、人物や装飾などの細かい描写や徹底したリサーチ精神
 村山 早紀さん…「シェーラひめのぼうけん」シリーズから、世界観や優しい表現の数々
 松原 秀行さん…「パスワード」シリーズや「Dragon Kids Adventure - 竜太と青い薔薇、竜太と灰の女王」から、緊迫感とギャグシーンのギャップとその使い分けと切り替えなどのシーン展開全般
 
⑫道端でネタが浮かびました。どのように保存しますか
 映像が降ってくるので何度も再生して長期保存に必要な映像と記憶に焼き付ける

⑬小説を公開する場所
 ここISH( http://freemood.blog87.fc2.com/ )と、
 別館( http://outofjoint.blog71.fc2.com/ )と、
 FC2小説( http://novel.fc2.com/novel.php?mode=ttl&uid=1146045 )のうちのどこか。

⑭小説更新の連絡方法
 もっぱらTwitterですかねえ

尊敬する作家さんはとりあえず何をというのを挙げましたが、どれもなにもかもを尊敬しています。その世界観を思いつく発想力もだし、なんかもう全部です。

久しぶりにもの書きについてぐっと考えた気がします^^
リハビリしてまた書くのたのしーーー!みたいな時期に入っていきたい次第ですね。

ツイート元さん、素敵な質問をありがとうございました!!


category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。