-I'm still here-

一次創作のファンタジー物語と日常を気分で書き連ねる、サイト兼ブログ

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

切り替えもだいじ、両立もだいじ 

 

どうもこんばんは、気分屋さんこと天野かいらです。
絶賛新卒研修ニート中ですが結構楽しく過ごしてます。


さて。
研修初週の金曜日にインストラクターに言われた宿題の核心が分かってきた気がします。

①ちゃんと睡眠をとること
②しっかりした栄養を摂ること
③思いっきり遊ぶこと

最初は、インストラクターも言っていた「オンオフの切り替えはだいじだから」というところで納得していたんですが、ここにきてそれ以外の意味合いにも解釈できるんじゃないかなあと思ってきました。

オンオフの切り替えがだいじ。それって、社会人としてやるときはやる、休むときは休む、ってけじめをつけろともとれるし、平日と休日での気分の切り替えがだいじなのとともに、仕事と私情の区別および両立をしっかりできる社会人になれっていう意味にもとれますよね。

切り替え切り替えって言われると、区別については身に付くの早そうだし自然に飲み込めそうだけど、両立の方は最初は少し意識しないと、出来ない人は出来ないだろうなあと思いました。

極端な話、部活と勉強の両立からも言えると思います。
アスリートを目指すにしても、あんまり部活命でサイクル回しすぎて勉強が底辺でもよくないし、逆に勉強でトップや高成績をおさめることに容量を割きすぎて1秒たりとも遊びの時間など作らないみたいなのもよくないと思う。

生徒や学生時代はそれでもいいかもしれないけど、社会人になって「アイドル命ライブ命趣味命なんでちょっと仕事休みます~」なんてしょっちゅう言ってる人は仕事で信用されないだろうし、「仕事命だから、飲みに行く暇もないし、友だちと遊んでる暇も彼氏彼女とデートしてウツツ抜かしてる暇ない」みたいな人もそれってわーかほりっくで仕事としては信用されるかもしれないけど人として信用されなくなりそう……。

まああくまで極端な話しかしてないので、もっとケースバイケース色々納得いく一途はあると思いますけど、それでもやっぱり両立ってだいじだと思いました。
仕事や稼ぐことももちろんだいじだし大切だけど、そればっかりって、正直不器用な感じがします。ちゃんと稼ぐときは稼ぐでちゃんと身を入れてがっつり動いて、自分で区切りつけてここからは自分の時間、とかこの日は休み!とかバランスとって思いっきり遊ぶとか飲むとかデートするとかナンパするとか(ん?)して息抜きしないと。
それなしで頑張ってるんだと言われてもあんまり誉める気にはなれなくなってきました^^;

天野も好きなことになるとその一本線しか見ない!みたいな傾向のある輩なので、両立という単語に対しては確かにあれこれバランスとってやらなきゃだめだなあと思います^^;;;;
でもって一本線しか見ない期間そんなに長くないので、そこを使って早めに視野を広くして両立を意識しつつやっていきたいところです。

あとはあれ。

天野さん、これからの人生はチャレンジすることと楽しむことに全力を尽くすことにしました。
逆を言えば、嫌なことや面倒くさいことに無駄な時間や労力をあまり割かないように生きていこうと思います。

必要性のある嫌なことや面倒くさいことには立ち向かうけどね。ドM精神振りかざして解決策をこれでもかという程練るよ!w
それをしても拒否られたり気に入られなかったりしたらもう下手なあがきやすがることはやめてぱっと諦めることにします。
どうせ何も動きそうにないことに無駄な時間を費やすよりも、何か新しい発見や出会いがあるかもしれない道に踏み込むことに時間を充てます。その方が人生豊かになるでしょ?ww

割とね。執着はする方だからさあ、天野さんも。一次創作こんだけ長くやってるし。
創作は天野の命なのでこれからも執着していく気満々ですが、他のことにはね。エゴとエコを振りかざしていくよ!←アカン

そんな地味な決意をしていた最近です。
やりたくないことを無理してやるのはもうやめるんです!Щ(゜Д゜Щ)

仕事しながら空想してニヨニヨして物語考えて書いて、たぎったら絵ぇ描いて。
そんな夢を抱き込みながらそろそろ寝ます。

それでは今日はこの辺で~^^ノシ

category: 日常

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。